SSブログ

いちばん花 [コロ]

パパ:今日はコロちゃんの命日なんだ。
ポポ:知ってる。私はその次の年に来たんだもんね。
パパ:そう。おじいちゃんによくなついていてね、畑にもよくついていった。

koro hanami.jpg

<これは古いプリントをデジカメでコピーしたもの。その時の日付がついている。>
パパ:これは花見に行った時の写真。
ポポ:おばあちゃん、若かったね。
パパ:おじいちゃんが80前だから、おばあちゃんは70代前半だ。
  若いわけだよ。ここは山になっていてね、おじいちゃんが若いころ
  キノコ採りによく来たらしいよ。
<コロちゃんは、インドネシアへ赴任していた兄が子供たちのために飼っていた
 ワンちゃんです。帰国するとき、迷った挙句、日本へ連れて帰ることになりました。
 しかし、自宅の団地では飼えないので、実家に頼み込んできたというわけです。>
 400 koro.jpg

ポポ:あっ!あの山知ってる。
パパ:うん、これはコロちゃんが病院を退院した時の写真だよ。腎臓が悪くってね、
  何とか生き延びさせたくって手術をしてもらったんだけど。コロちゃんには
  かわいそうだった。酷なことをしたと、今でも謝ってるんだけど。
ポポ:だいじょうぶ、わかってたと思う。この写真、パパがとったんでしょ?
パパ:うん、土手を走ってね。おじいちゃんも走ったんだその時。
ポポ:コロちゃん、怒ってないよ、パパのこと。
パパ:そうかな。それだといいんだけど。
tatiaoi1.jpg

<タチアオイの花が開いていました。>
ポポ:咲いたね。
パパ:うん、一番最初の花だよ。これから秋まで毎日咲き続けるんだ。今年は
  コロナのせいで、お祭りはないけど、この花が咲くと、ああ、お祭りだなって
  思う。おみこしの声が聞こえるようだよ。
ポポ:私はおみこしの太鼓の音が怖くって、いつも吠えまくっていたけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。