SSブログ

肺炎 [病気]

パパ:今世界中でコロナってウイルスで肺炎が流行ってるんだ。死んじゃった人も
  35万人を超えたって。
ポポ:私も肺炎で死んじゃったのよね。
パパ:そう、あれから肺炎って怖い病気だってわかったわけ。うちには、おばあちゃんが
  いるからね、肺炎だけには注意しているんだ。せっかく君が身をもって教えてくれた
  ことだからね。活かさなきゃね。
ポポ:おばあちゃんは長生きだね。今年で何歳なの?
パパ:97歳か。
ポポ:元気なんでしょ?自分のこと自分でやってるって、すごい。
パパ:うん、だけど、油断すれば、たちまち寝たきりだからね。だから、きみには
  感謝なんだ。
ポポ:肺炎って、年取るとなるの?
パパ:うん、体がウイルスに負けちゃうんだ。今回のコロナでも、亡くなる人の
  大部分がお年寄りなんだ。
ポポ:私もけっこうなおばあちゃんだったし。
パパ:15歳って、人間でいうと・・80歳くらいかな。いずれにしろ、高齢だね。
ポポ:私もウイルスにやられちゃったの?
パパ:そうだね。気がつくのが遅かったんだ。君の息づかいがいつもよりはげしいって
  気づいたのが遅かったんだよ。犬って、ハアハアしてるのが当たり前みたいな
  ところがあるから。はかったら、一分間に100以上だった。これって、
  イヌの場合、異常なのか普通なのか、わからなかった。でもとりあえず
  診てもらおうって、連れてった。
  そしたら、レントゲンが真っ白だったんだ。先生が、難しそうにしてた。
  僕は、早期発見だろうなんて、のんきに構えてたから、びっくりだった。
ポポ:私もそんなにひどいとは思っていなかった。ただちょっと息苦しかっただけ。
ポポ:肺炎なんて気にもしてなかったからね。前の犬は、腎臓を悪くしてね。おしっこが
  でなくなっちゃって、辛そうだった。だから、そっちの方は気をつけていたんだけど。
(これは亡くなる1年前、まだ元気なころの写真です。)
blog makura.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。