SSブログ

3本の杖 [散歩]

<2か月ぶりに、ポポと散歩してきました。>
パパ:歩いてきたね。ちょっと左脚がぎごちなかったけど。
ポポ:いつも一緒に歩いた道だよね。
パパ:カメラ持っていけばよかったな、火の見やぐらを撮りたかった。
ポポ:子供のころ、パパが上ったっていうあの火の見やぐらね。
パパ:そう、もういつ解体されてもおかしくないからね。
ポポ:今日はカラスが止まっていたね。
  これは何? 庭のアジサイの前にある棒は?
CIMG2319.JPG

パパ:杖だよ、この2か月間お世話になった杖さ。
ポポ:3本も使ったの?
パパ:はじめのうち使ったのが右端の木刀。丈夫だから、全体重を乗せても
  折れる心配がないんだ。
  でも、そのうち、教室や、生徒の前では、なるべく音がしない段ボール製の
  杖に変えたんだ。真ん中の太いのがそう。
ポポ:左のもう1本は?
パパ:あれは庭とか畑とか、土がついてもかまわないやつ。
ポポ:へえー、畑にも行ったんだ。
パパ:ずうっと行けなかったけどね。草がどんどん伸びるから行かない
  わけにはいかない。
  周りの人にも迷惑だからね。
ポポ:あっ、また咲いたんだね。庭の泰山木。
CIMG2318.JPG

パパ:そう、二つ目だよ。今年は花芽が少なかったんだ。貴重な花だよ。
  上から見られないのが残念、本当に。

<泰山木。モクレン科の常緑樹です。葉が大きく、つやがある。
 うちではこれで腐葉土を作ります。北アメリカ原産。マグノリア>

タグ:散歩
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
キササゲの花火の見やぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。